スーパーグレート ラジエーター 温度あがる オーバーヒート 第2弾 詰まり確認 FU54VZ ME417695 こりゃ~温度あがるわ ヒーターも詰まってるかも?

スーパーグレート 温度あがると連絡あり、第2弾内部詰まり確認です。
第一弾の漏れ検査では、お客様のおっしゃるとうり漏れは確認できませんでした。
第2弾として内部詰まりの確認です。
見た目どうり外部詰まりは、なしですので内部詰まりの確認です。

製造上での不具合による詰まりと現車側からの影響による詰まりの2種類が考えられます。そのどちらでもない場合だと、ラジエーター系ではなく他に問題があると考えられます。
まずは、上ホース口より水を入れます。
え~。 入っていきません。
微妙にしか入っていきません。
間違いなく詰まってますね。
上タンク外して目視で確認してみます。
取り付けて1~2ヵ月で中が、まっ茶っちゃです。
へんなカスみたいなのがチューブ内に詰まってます。
上からだけでなく下からも水いれてみます。
入っていきません。

原因は、エンジン内からの汚れた水がラジエーター内に流入し、ラジエーターのチューブを塞いでしまい、水の循環がなされていなく、ラジエーターの役目を果たしていない状況です。

お客様に確認時は、うがい作業をしたとのことでしたが、しきれていなかった事が原因のようです。
後日確認したら、上タンク漏れが生じたときラジエーターセメンをいれたともいってました。
ラジエーターセメンを入れた後は念入りにうがい作業を3~4度してください。

それにしても、凄い詰まり方です。1~2ヶ月とは思えないです。
後から納めさせていただいた、代品も心配ですので至急連絡いたします。

これだけ詰まっていると、ヒーターも詰まってそうで心配です。

やっぱり、ラジエーター取り付け時は、うがい作業は大事ですね。

製作・テストを動画でご紹介

製品販売サイト