スーパーグレート ラジエーター 温度あがる オーバーヒート 漏れ検査してみました FU54VZ 機械テスト 水没テスト 前編

お客様に、納品させていただいたスーパーグレートのラジエーターが2ヵ月もたたず温度が上がると連絡ありました。
あちゃ~。
お客様の話ですと、漏れはない。クーラントは減らないとのことです。
現車のラジエーター以外の所も確認していただきましたが不明とのことです。
ウーターポンプ/サーモスタッド/カップリングファン/ヘッドガスケットも異常ないとのことです。
ラジエーターの外側に搭載されているインタークーラーの目詰まりもないとのこです。
ん~。
ラジエーター取り付け時に、うがい作業もし、詰まりもないとのことです。
ん~ん~。
排気系の詰まりもないとのことです。
ん~ん~ん~。
元々はなんでラジエーターを交換したか聞いたところ、上タンクからの漏れが原因で交換したとのことでした。
お客様の方で原因が不明とのことで、新しいラジエーターを機械テスト/水没テストで漏れ検査し内部の水の流れも確認の上、代品を発送させていただきました。
外したラジエーターを確認させていただき、ラジエーターに原因があるかの確認もさせていただきました。
結果が、こちらの動画と、第2弾で判明しました。
お客様のおっしゃるとうり、機械テストでも漏れなし。
水没テストでも規定圧力0.5Kでも漏れなし。
水没テストで規定圧力の倍の1.0Kでも漏れなしでした。

製作・テストを動画でご紹介

製品販売サイト